先日「あわてんぼうのサンタさんを助けよう大作戦!+クリスマスのお菓子作りアレンジ セミナー」を開催しました!!!ご参加くださった皆さん、ありがとうございます✨️
今回参加してくださったお子さんは、年中さん〜小学五年生の計7人。保護者さん、オンライン含めて総勢14人の皆さんにご参加いただきました。
最初人見知りしたお友達も「また行きたい」と楽しんでくれて嬉しかったし、積極的にワークに取り組む姿が見られて嬉しかったです。
また、講師のさわこさんの講義では、家にある身近なものを使った応急処置について学ぶことができ、「こんな方法があるなんて、目からウロコです!」と親自身も驚きを隠せませんでした。


振り返り
①ー1.応急処置セミナー
講師にやり方を教わったあとに、子ども達も実際にママや周囲の大人たちに実践してみました。未就学児のお友達は、なかなかラップを切るという経験がなかったようで、ママ達に手伝ってもらいながら行っていました。
ウィルスや細菌が怪我に入らないように、ケガだけでなく、火傷の時もラップで対応!なるほど勉強になりました。骨折の応急処置ではまさかの「ビニール袋」を使用。ビニール袋で腕を安定させることができるなんて驚きです。(やり方は下記にまとめています。)
①ー2.冬の家の中にある危険予知マップ
講師が作成したリビングやダイニングのイラストの中から、どこが「ケガ・火傷・骨折」に繋がるかをみんなで丸つけしました。「ここは〇〇だから危ないんじゃない?」と、みんなで話しながら、徹底的に危険を洗い出していました。作画した本人も、「あ、確かにここも危ないかもな」という気付きに繋がるほど、細かい所までよく見て、想像を膨らましている様子が見られました。

②市販のお菓子を使ったクリスマスアレンジ
待ちに待ったお菓子アレンジ。今回使用したものは…
・チョコパイ
・チョコペン
・マーブルチョコ
・プレッツェル🥨
みなさん雪だるまにしたり、トナカイにしたりと楽しくアレンジしていました。大人にはプレッツェルが人気だったのは秘密。つまむ手が止まりませんでした🥨


受講者の感想
実際にセミナーにご参加いただいたみなさんからの感想を一部ご紹介しています。

ビニール袋を使って骨折の応急処置ができるのはビックリした。実際にやってみた所、簡単だったし、守ることができていた。

これから小学生になる娘にとってすごく勉強になったんじゃないかなと思います。最初めちゃくちゃ緊張して人見知りもしてたのにとっても楽しかったみたい♪本当勉強なりすぎて心からのウンウンだった!笑 ほんとこういう親子で参加できるものこれからも参加したい。
今回のセミナーポイント
ここからは、今回のセミナーで学んだ詳しいやり方についてまとめます。
応急処置の大切なポイントも抑えていきますので、是非お家で取り組む時の参考になさってください🙌
(※noteのメンバーシップにご参加いただいてる方のみ閲覧可能です。)



コメント