一週間の振り返り

初めての方へ
スポンサーリンク

お預かり:4日5歳、5日1歳、6日2歳と5歳の兄弟児
その他…某シッター派遣会社によるシッター交流会参加+シッター仲間と作戦会議+シッター対談

お預かりしたのはいずれもリピーター様で、年末もご依頼いただいていたのですが、休みを挟むとなぜか久しぶりな気持ちになり、会った瞬間私もお子様たちも笑顔いっぱいでした♪

シッティングの内容

■4日の5歳ちゃんは9:00―17:00までのお預かり。
ごっこ遊びが大好きなので、お昼寝や昼食以外の時間はひたすらごっこ遊びを楽しみましたが、いつもと違ったことが一つ。それは「セリフを書いた吹き出しをいくつも用意したこと」もちろん一緒に書きました。
 これらのセリフを人形に貼付け、ごっこ遊びの世界に盛り込むことで、表現力や想像力、語彙力の向上に繋げました。5歳ちゃんは造語なども盛り込んで、笑いながら楽しい世界を繰り広げていました♪

■5日は最近一歳の誕生日を迎えた1歳くんを9:00―13時までのお預かり。
 先日1歳の誕生日ということで、お子様の足形スタンプと刺繍をほどこした作品をプレゼントさせていただきました!
ここのご家庭は「1歳になったら家族で公園デビューをしたい」という夢をお持ちでしたので、今まで2桁にわたるサポートをしてきましたが、一度も公園にはよらず、戸外活動を楽しんでいました。保護者様の夢もサポートしたい。これが「しろまる」の理念でもありますので、寄り添えた形となり光栄でした!
 この日は朝お預かり直後にした排便を見たところ、水分の多いうんちだった為、外には出ずに家の中で過ごしました。大人の真似ができるようになったり、指差しができるようになっていて、一週間だけでも成長の違いが見られて驚きます!
 実はこちらのご家庭はサポート当初、発達を促して欲しいというご要望をいただきました。初めてお預かりした9月頃は、お座りが不安定な状態でしたが、筋肉の成長促進に繋がる保育をしたことで、みるみる発達して3ヶ月後にはハイハイ、そして伝い歩きができるようになりました。遊びの中で楽しみながら発達を促進していけるよう意識しております。

■6日は2歳くんと5歳ちゃんの兄弟児を9:00―17:00までのお預かり。
 到着が待ちきれなかったようで、ドアからひょっこり可愛いお顔を見せてくれて癒されました♪実は3日の5歳ちゃんのお宅なのですが、毎回楽しみにしてくれるので嬉しいです。
 兄弟児だと遊びのレベルが違ったり、寝かしつけに苦労する、といった話はよく聞きますが、実はそれにはコツがあるんです。保育士と育児から得た知恵なのかもしれませんが、おかげで兄弟児それぞれの気持ちを汲みながら、スムーズに対応できています。この日も安定して過ごせていました。活動内容は一緒にアンパンマン体操を踊ったり、お絵描きをしたり。2歳くんは2歳くんの顔+アンパンマンの顔を描いてあげると「2歳くんパンマン!」と喜び、5歳ちゃんには妖怪について勉強をした延長線で描いた雪女が気に入ったようで、二人とも、食事の時も一緒、お昼寝の時も一緒、お預かり終了するまで一緒と大事にしてくれていました♪「次いつくるの!?」と毎回聞いてくれる姿にほっこりします♪

私のシッティングを知ってる方はよくご存じですが、お預かり中沢山褒めてお子様の自己肯定感を伸ばすことに尽力します。よって、ひたすら話してるので、この乾燥するシーズンは喉が枯れがちですがご愛敬と取っていただきたいと思います。シッター対談もインスタライブも交流会も声が枯れ気味😂

また来週もみっちりご依頼いただいているので、この3日間しっかり喉ケアがんばります!

\皆さまもどうぞお大事にお過ごしください!/

追記…承認制のオープンチャットはじめました!
孤独になりがちなシッター業だからこそ、気軽に交流できる場所って大切ですよね。LINEにてシッター専門のオープンチャットもやっていますので、お気軽にお問い合わせください🙌※匿名での参加も可能です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました