暑いですね。2024年7月7日の時点で、静岡で40℃!
…毎年最高気温を更新されているような気がしません?
もうさ…夏は避暑地に逃げよう?
目を閉じて想像してください。
標高高く、山々に囲まれた大地。洗練された爽やかな風にはマイナスイオンを感じる。辺り一面美しい緑で、空は広々、夜は年中天の川が拝める満点の星空…
そんな場所で家族と一泊。最高ですね。
今回おすすめするスポットは、新宿から車で2時間強で行けてしまう長野県の諏訪地方。
なんと夏の平均気温が22.8℃~25℃の立地!
あまりにも涼しいので基本的にクーラーがない家が多いです。
また、嬉しいのは避暑地というだけでなく、新鮮な野菜とミネラル豊富な水。
すべてが美味しい…!
東洋哲学によると、体に摂り入れた酸素や食事やらであなたの体は作られているそうです。たまにの休みくらい、とことん体に良いものを摂って体を喜ばせません?こんなに暑い中頑張ってるんですよ?
ついでに家族で思い出を作りません?!
自分へのご褒美に加え、子ども達とこの景色を一緒に見たかった、そんな願いも叶えてくれる長野県のおすすめベビーホテルを紹介します!
おすすめの諏訪地方にあるベビーホテル
蓼科グランドホテル滝の湯
標高1250mのウェルカムベビー認定のホテル。
ハイハイ期の赤ちゃんも安心な『ベビーデラックスルーム』と、大規模な全天候型パーク『蓼科キッズパーク』が大人気。お部屋は角の丸い家具や柔らかい素材の床になっており、ママのお悩みを気持ちよく解決してくれます。お部屋にも滑り台や玩具が揃っているので、部屋を見た瞬間のお子様の表情が楽しみですね!
『蓼科キッズパーク』は0歳から遊べる約400㎡の広さがあり、入場無料で宿泊期間内に何度でも遊ぶことが出来ます。お子さまがキッズパークで遊んでいる時間に貸切露天風呂やエステを楽しむのもいいですね!
▶公式HP…https://takinoyu.co.jp/
▼予約・コース詳細
蓼科東急ホテル
地元民として、年齢問わずここに訪れている県外者が多い印象にあります。
標高1300mあり、小径を歩けば野鳥の声や小川のせせらぎが聞こえ、色や音、香りを感じながら、のんびりと散策を楽しめます。食事にも力を入れており、子ども向けのメニューも4~6歳は2,800円~なので、贅沢な旅行におすすめ。
近隣にあるフォレストアドベンチャー・蓼科は 身長90cmから楽しめる「自然共生型アウトドアパーク」です。子どもはもちろん大人も全力で楽しめます!
また温泉施設も近くにあるので、沢山遊んだあとの汗をミネラル豊富なお湯で流す贅沢な一時も叶います。
▪キッズ用の貸し出し品:スリッパ、パジャマ(130㎝・150㎝)、踏み台
▶公式HP…https://www.tateshinatokyuhotel.com/
▼予約・コース詳細
TINY GARDEN 蓼科‐Camp,Lodge&Cabins‐
地元民としてかなり気になっているこちらの施設。一度見ればわかる、センスの塊!!
標高1250mの位置にある蓼科湖の湖畔端にあり、最高のフィールド。広い空と八ヶ岳をバックに贅沢な一時を過ごせます。紅葉の時期も最高だろうなぁ…!
キャンプ、ロッジ、キャビンの3タイプからなる滞在スタイルを選べます。
また、週末の夜には星空と高原の空気を感じながら焚き火を囲むイベントを実施!その他、朝ヨガをはじめ八ヶ岳や蓼科湖をフィールドにした季節ごとのアクティビティを用意しているそう…。
食事も見てください、美味しそう。
高原野菜や信州サーモン、地鶏、クラフトビールなど地元食材をふんだんに使い、化学調味料は一切使用していないのでドレッシングまですべて手作り。こだわりが嬉しい…!
赤ちゃんや子ども用のサービスやアニメティはないですが、近所に先述したフォレストアドベンチャー・蓼科や、トマトの収穫体験ができるカゴメ野菜生活ファーム富士見、なによりすぐ近くにある蓼科湖レジャーランドで遊べるので、子どもも楽しく自然と触れ合い、楽しい時間を過ごせることでしょう。
▶公式HP…https://www.urban-research.co.jp/special/tinygarden/
▼予約・コース詳細
白樺リゾート池の平ホテル
2023年にリニューアルしたウェルカムベビー認定のホテル。白樺湖のほとりに建ち、室内窓からは白樺湖や車山を拝めます。3種類の粉ミルクやおむつなどの消耗品、子供用の浴衣は80㎝からあり、トイレやお風呂時の便利アイテムも◎。最小限の荷物で訪れることができるのが魅力。
また、東映アニメーションとも提携しており、プリキュアのデコレーションが施されている部屋やアトラクションがあるので、子ども達は大はしゃぎ。(我が家の娘たちも意匠をレンタルしてアトラクションを楽しみました。)
白樺湖周辺は整備されているので、広い空の下のウォーキングは気持ち良いですが、なんといっても徒歩2分先に白樺湖ファミリーランドがあるのが嬉しい!日本で一番空と近い森の遊園地とされているようです。動物園やプール、美術館やボーリングなど見所沢山なので果たして一泊で足りるのか…!楽しんでもらえること請け合いです。
▶公式HP…https://www.shirakabaresort.jp/ikenotaira-hotel/
▼予約・コース詳細
子連れで行く諏訪地方のおすすめおでかけスポット
八ヶ岳中央農業実践大学校(原村)
所在地:〒391-0100 長野県諏訪郡原村17217-118番地
入場料:無料
放牧されている牛や羊、山羊などを見る事ができ、エサもあげられます。お土産に大学校で採れた新鮮な野菜を安く買うこともできますし、八ヶ岳牛乳を使ったアイスなどもおすすめです!
ワークショップは【酪農体験/養鶏体験/野菜の収穫体験】があります。
なかでもおすすめは酪農体験。普段は飼育員しか入れない牧草地と牛舎に特別に入り、乳牛との触れ合い、えさやり、模型を使った乳しぼり体験などができます。
【酪農体験】
▪料金…一人5280円(小学生以上同額、小学生未満無料)
※9才以下のお子様は保護者同伴必須(同伴の大人も料金が発生)
▪所要時間…約2.5時間
▪時間…9:30~12:00
▪開催期間…2024年07月06日~2024年09月01日
【施設情報】
所在地:〒391-0100 長野県諏訪郡原村17217-118番地
入場料:無料
八ヶ岳アルパカ牧場(富士見)
アルパカとお散歩ができたり、「餌やり」はもちろんのこと、記念撮影ができます。
おすすめはアルパカダービー。走るスピードはオリンピック選手よりも速いとのこと!
平日:午後3時15分頃(12月・1月は午後2時15分頃)
土日祝:午前11時30分頃と午後3時15分頃(12月・1月は午前11時30分頃と午後2時15分)
「ほっぺにチュー」や「あっち向いてほいっ♪」などのゲームができるアルパカさんもいるとのことなので、是非探してみてください。
【施設情報】
所在地:〒399-0214 長野県諏訪郡富士見町落合13505-1
入場料:大人(中学生以上):900円、4歳~小学6年生:500円、3歳以下:無料
営業時間:10時~16時 (火曜日定休日/2月1日~3月19日は閉園)
八ヶ岳自然文化圏(原村)
標高1300m、信州原村の八ケ岳中央高原に位置し、「八ヶ岳の自然とふれあい」をテーマにしたレジャー施設。園内にはパターゴルフ場、マレットゴルフ場、キックバイクパークといったスポーツ施設や、プラネタリウムなどがあります。16万㎡以上の敷地内で、遊具をレンタルし、伸び伸びと遊ぶことができます。
我が家の子ども達はおもしろ自転車が大好きで毎回乗っていますが、今度はゴーカートや大きすぎる巨大ボールをレンタルしたいそうです。
【施設情報】
所在地:〒391-0115 長野県諏訪郡原村17217-1613
入場料:無料(レンタルは有料)
営業時間:9:00~17:00(7月下旬~8月末は18:00まで)休園日火曜日
まとめ
ここまで諏訪地方出身のママである著者から、地元のおすすめベビーホテルとおでかけスポットを紹介させていただきました。
上京してから知ったのですが、関東近郊に住んでいる方は大抵行った事がある諏訪地方。特に紹介させていただいた茅野方面は注目度が上がり、観光客向けのおしゃれな飲食店やアクティビティ施設が増えています。
地元民としては嬉しい限り…!
最高気温は、まだまだ更新されますよ…
暑い夏は避暑地に逃げましょう…ストレスフリーですよ。
是非これを機に遊びにいらしてください!